ツインテールは17歳まで。

人生いろいろあるさ。黒歴史。

メイドカフェバイト。お仕事編

 

はい。ここからはメイドカフェのお仕事を説明します。おしごとたっのし~

 

かなり生々しい話&長くなるのでこれからメイドカフェに行こうと思っている人は読まないでね(><)

 

 

 

 

 

はい。こんな感じにお着替え。

 

f:id:amarika_2001:20170409014654j:image

 

カチューシャは実際に着用してたやつですが衣装は勤務先の物ではなく、某め〇どりーみんのコスプレです。(趣味で特注した)

 

 

 

 

 

はい。

 

基本的なお仕事はオーダーを取ったり、料理の提供など普通のカフェアルバイトと同じです(某ル〇アールは時給1000円だからそっちの方がイイワネ)

 

 

メイドカフェの特殊業務】

・チラシ配り(要はキャッチ)

・店内ルールの説明(料金とか設定とか)

・お客様とチェキ(ポラロイド写真)を撮って落書きしてお渡しする。

・ライブ(という名の素人カラオケ)(踊る)

・ご主人様にTwitterでリプを送る(1人に対して1日1回)(DMは返しちゃダメ)

・店内で暇な時はご主人様に話し掛けて好感度を稼ぐ

 

f:id:amarika_2001:20170409020010j:image

 

 

 

という訳で分かりづらいのでね(文才がないだけ)

メイドカフェ店員の1日をまとめました。気が向いたら読んでください。

 

 

 

(元)現役JKメイドカフェ店員のきゅるるん♡お給仕♡日記♡

 

 

メイドカフェ店員の朝は早い。

 

開店30分前にはお着替え(照)を済ませていなければならない。

30分の間にお掃除と備品の補充、謎の体育会系朝礼をする。(無給)(は?)

 

メイド先輩「おかえりなさいませぇぇぇ!!!(絶叫)(Repeat after me)」

メイド達「「「おかえりなさいませぇぇぇ!!!(絶叫)」」」

 

 

メイド先輩が店全体の今日の売上ノルマ、メイド1人1人がキャッチで何組連れてくるかのノルマを発表。

 

 

さて。早速開店。

 

 

 

キッチン専門のスタッフを除きメイドさんは常時3~5人いますが、特に忙しく無ければ2人を残して後は外にお散歩…(という名のチラシ配り)(ただのキャッチ)に出されます。

新人は特にこの時間が長くて勤務時間の8.9割外でチラシ配りということも…😱💦

 

基本的に外でチラシ配りをしてお客さんを店まで連れてきたら店内業務ができる鬼システム。

 

 

ということでお客さんを店まで案内して、店内入口でお店の説明をします。

 

一方ご主人様は、

 

メイドわい「おかえりなさいませご主人様🤗ここはあちらの時空転送装置(エレベーター)でやって来たメイド学園です🙋見習いメイドちゃん達が立派なメイドになれるように訓練する施設です😊👍メイドちゃんは触ると泡になってほわわ~んって消えちゃうのでお触りと無断撮影は禁止なのです🙇💦初めましてのご主人様は学生証の発行に500ラブ(1ラブ1円に換算)(スタンプカード的なやつ)1時間毎に500ラブのチャージがあります❗️おっけーかなー😊❓」

 

という非常に頭の湧いてそうな説明を聞きながらなんと席につくだけで強制的に1000円のセット料金が発生する旨を言い渡される!酷い!悪質!(たまにここで帰る人も)

ちなみに2回目からはチャージの500ラブ(笑)のみ。

 

f:id:amarika_2001:20170409030459j:image

 

 

そして、喫茶店なのでまずオーダーを取ります。

 

メイド先輩「セットメニューを推してオーダー取ってきてね(暗黒微笑)」

 

セットメニューとは、食べ物+ドリンク+メイドとのチェキorライブみたいな単品より少しお得な抱き合わせ商法の事ですね。(3種類ある)

一番安いので2500円(+チャージの1000円)で客単価が上がるためゴリ押し。

 

ちなみに一番安いソフトドリンクも600円なので最低でも1600円は使うハメに…

 

 

さて、キッチン担当が料理を完成させたらご主人様の元へ運んで例のアレ…そう、アレだよアレ…

 

 

おまじないだァァーっ!!!!!!!!!

 

 

メイドわい「しあわせ✌️😆✌️えがお😊✨💕とっぴんぐ💓おいしくなぁ~れ🍴🥄🍽ずっきゅんきゅ~~~ん❤️🤗☀️(repeat after me)」

 

をします(棒)

 

また、オムライスにはケチャップでお絵かきするのですが中国からご帰宅されたご主人様に「ヤザワ ニコチャン カイテクダサーイ!」というお題を頂いた事があります。

 

f:id:amarika_2001:20170409033946j:image

 

 

裏話なんですけど食材は近くにあるスーパー、肉のハナマサで調達してます。

ある日某タレントの人が来店して「ここのオムライスふわっふわでチキンライスにも味が染みてて最高なんですよ~」ってコメントを雑誌に載せてましたが、内情を知る私は「ハナマサの冷凍チキンライス(1kg570円)にスクランブルエッグ乗せただけやぞ!」って思ってました。ハナマサのチキンライスが評価されるべき。ウンウン。

 

f:id:amarika_2001:20170409034622j:image

 

 

他には…単品(?)500ラブでチェキとライブがあります。

 

チェキはご主人様と一緒か要望があればソロで撮ったりしてポスカとかで落書きします。

 

↓こんなこんな

f:id:amarika_2001:20170409064358j:image

 

※これは別の店で働くお友達メイドの生誕祭に行った時の。

 

 

ライブ()はライブ演目一覧みたいなのがあってその中から1曲選んでもらい、所謂カラオケや所謂踊ってみた的なものを店内の小さなステージ上で行います。(お遊戯会レベル)

 

どちらもその日いるメイドちゃんで気に入った子をリクエストできます(キャバクラみてぇだなw)

 

 

ライブ中、ご主人様達は手拍子したりコールやオタ芸をする人もいます。

 

 f:id:amarika_2001:20170409035303p:image

 

メイドカフェによってはチェキやライブで自分にリクエストが来るとバックとして50円~200円を貰えるそうですが私のいた店にはそのようなシステムが無いため自分に人気があろうが無かろうが給料に変動はありません。

 

 

普通の喫茶店より売上はかなりあるはずですが、メイドの時給や食材の原価を考えるとご主人様が推しメイドの為に使った諭吉はメイドの懐に入ることなく、週1回偵察に来る男性オーナーの生活費になっていることがわかります。

 

 

 

まぁ、お仕事はこのくらいなんですけど、サービス残業は当たり前みたいなブラックでした。

 

メイド先輩「シフト上がりだけど30分くらい暇?」 

 

わい「あ、はい」

 

メイド先輩「んじゃ店内業務手伝って」

 

ということで勿論30分のお給料は頂け…なかった!!!ブラック!ブラック!

開店前、閉店後のサービス残業、シフト時間終わってからの残業は無給でした。

 

 

 

 

Twitter業務。

お店用Twitterアカウントを作らされます。

 

お店のイベントのお知らせや自分の出勤日を報告したり、メイドちゃんによっては自撮りをうpしてふぁぼを稼ぐ簡単なお仕事です。

ご主人様からの「〇〇日イベントなんだね!行くよー!」「〇〇ちゃん今日もかわいいね~!」というリプに「えー!ほんとー?〇〇さん来てくれるの嬉しいなぁー!」というリプを返して好感度を稼ぐのも大切ですね。(キャバ嬢の営業inTwitter)

 

 

 

 

さて、ここまで過酷&低賃金なのになぜ女の子はメイドカフェ店員(私の知る限り最長7年)を続けるのでしょうか?

 

・衣装がかわいい

・オタクにチヤホヤされる

・アイドルの真似事ができる(チェキ、ライブ)

 

…ぐらいですかね?

年数が長くなってバイトリーダー的な立場になるほど「秋葉原で夢を売る素敵な仕事!」みたいに洗脳されたやりがい搾取労働的なものを感じます。

 

 

賢い私(偏差値36)は「路上でチラシを配るキャッチ行為は違法ではないだろうか?」という疑問を持ったのでメイド先輩に質問したところ、「うちだけじゃない!どこのメイドカフェも配ってるから大丈夫!秋葉原からメイドカフェが無くなったら日本の文化が衰退する!」という非常にありがたいお言葉を頂きました。

 

秋葉原からメイドカフェが無くなったら路上のキャッチもいなくなってオタクにとって快適な街になると思いました。おわり。(キャッチについてくのはやめよう!)(3ヶ月でFOした)

 

 

 

 

 

 

 

バイトまとめはつづくかもしれない。